アジが美味い。サプリも取れば完璧

久しぶりに夜釣りに行ってきました、少し波は高いが夜には静まると予想、
壊れ掛けの、我が愛車、騙し騙しの運転で、田舎に着きました。
しかし何も無いように走ってくれますが、1ヶ月もすればシリンダー内に
エアーが溜まッてオーバーヒートする、これまでが勝負、

慎重に走ってきました。釣りのほうは夕暮れ近くになって、お弁当を車に
忘れて又港まで取りに帰って大変なめに……………..。、

陽が落ちてからイサギもぼちぼち釣れだしました。
突然の物凄い引き、途中まで格闘しましたが、切られてしまいました、

なんだべや?今の引きは?それから小一時間又同じような引き、今度は
慎重にやり取りをしてやっと手元に、でかい!! 縞アジ?違う

カンパチ?、違う、よく見るとヒラマサではないか、
6号の台風に生け簀が壊れて逃げた、ヒラマサ?カンパチ、等々2万匹に

及ぶらしい、養殖業者は大被害、しかし私は太平洋の真ん中で釣った、
これはいいでしょう。

返さ無くてもいいでしょう。美味しく戴きました、ご馳走様

 

疲れたときこそサプリで改善

昨夜愛機のヘリを修理しました

自分で部品を作り何とか上手くいきました

テスト飛行も上手くいきました。

自宅の前の駐車場で飛ばしていたら突然車が

予想外のところから入ってきてもう少しで

ヘリをつぶされそうになりましたが大声で威嚇して

何とか助かりました、これで又少し遊べそうです

何とかホバーリグが出来るまで頑張ろう。

無線仲間のうちでもはやっているみたいだから勝たねばならん

昨日は朝4,30時におきて一路田舎に向けて

高速を走らせました。

一寸早いかなと思いつつ5,30時に到着

兄の来るのを待って、乗船

ポイントについて釣り始めるも波が高くて船酔いしそう

何とか頑張って釣るも中々つれません」

ガツ~ン何とかあたりがくるも外道ばかり狙いのグレはきません

午後2時まで頑張ましたがグレ2匹でした

船づりはなんとなく疲れる、

4時30分に我が家に着きましたがそれからは

ず~と寝てました、つかれた

手軽なサプリをはじめてみる

 「あの、500円・・・私の・・・」

 もちろん、それを聞いた時、頭の上に”?”マークが放射状に並んだのだが(^-^;)、よくよく聞いてみると、その女性の言い分は、

 「あなたが受け取ったおつりのうちの500円玉は、私が、レジに置いたものだ」

 ということのようである。
 確かに、この時、レジは混雑しており、私が代金を支払う前にレジ係が次の客である女性の会計を告げる声を聞いてはいた。そこで、お金のやりとりに行き違いがあった可能性は否定できないが、実際私の財布の中には500円玉が1個しかない。この500円玉は、先に酒屋に立ち寄った時、1480円の買い物をして、細かい金がなかったので5000円札を出しておつりとして受け取ったものだから、よく覚えている。
 500円玉が財布から2枚出てくれば、私も「あ、間違えました」と言って素直に500円玉を相手に差し出したかも知れないが、この時、少なくとも私は、余分な500円玉を持っていなかった。
 だから、私としては、女性の主張に対して、「わからない」という態度を取り続けるしかなかった。

ホットケーキに混ぜると良いとあるが !?


ハチミツである程度、甘みを付けてみたが
ぬぅ、もう一つ何か工夫が欲しいところだなぁ。

ググって見るとヨーグルトに混ぜるのは正解っぽい。
あとはフルーツを軽く足すなどが良く見られる。

ホットケーキに混ぜると良いとあるが
ちょっと夜中に帰ってきて作るのもシンドイし
ヨーグルトで攻めていくしかないかなぁ

次はチョコヨーグルトとかいうのでチャレンジしてみるかー

 

<日曜>
病院を調べるも休診ばかりで診察受けられず
しかたなくパブロンとチョコラBBを飲んで横になる。

<月曜>
熱が下がらず病院へGO
実は日曜診察やってるらしく、自分が電話した時間が早すぎたことが判明
インフルエンザの検査を受けるも陰性
抗生物質を貰って帰宅し薬を飲んで寝る

<火曜>
熱が37度以上であまり下がらない
喉の痛みも以前激しく、咳をするのも辛い感じ
さらに腹の具合もギュルギュルとやばい
もう一度病院へGO
もう一度インフル検査を受けるも陰性
症状が変わってきたので丁度良かったと言われ追加の薬を貰う
全部で10種類くらいの薬で飲むのにも苦労する(--;

リンゴの酸味成分

◆ブドウ

 ブドウは巨峰やデラウエアなど種類が多く、味のバリエーションが楽しめますよね。ブドウの栄養といえばポリフェノールの一種のアントシアニン。ブドウの紫色の成分です。アントシアニンには、活性酸素という体を老化させる物質を取り除く効果があります。

 【ワンポイントアドバイス】

ブドウは、ブドウ糖や果糖といった糖分が主成分。ダイエット中は特に夜遅く食べるのは避けた方が無難です。食べるなら、エネルギーを素早く補給したい朝がオススメ。

 ◆リンゴ

 イギリスのことわざで「An apple a day keeps the doctor away」(1日1個のリンゴで医者いらず)とあるように、世界中で健康的な食べ物として認識されているリンゴ。リンゴの皮に含まれる「リンゴポリフェノール」は強い抗酸化力があり、病気や老化からカラダを守ってくれます。さらに、脂肪分解酵素であるリパーゼの活性を抑制する働きがあるため、脂肪が吸収されにくくなり、ダイエット効果も期待できます。

他にも、カリウム・食物繊維が豊富で、リンゴの酸味成分であるリンゴ酸には、疲労回復効果があります。乳酸菌も忘れずに。

腸内環境を良くしたい!

枇榔な話で申し訳ないのですが。

便秘気味でした。

肥満気味もあり。

乳酸菌を摂ろうと思って、サプリを探したら(ヨーグルトで十分なのでしょうけど、後片付けがねぇ(笑))。

エビオスを発見しました。

一回に10錠飲むので、食後の甘いもの、その他間食が減る予感。

これで、便秘解消と減量が出来れば、一石二鳥。。。

常々、「腸内環境を良くしたい!」と思っていて、ぬか漬けには興味があったものの、実際に漬けてみるまでには至らず…でした。

そんな時に、地元の酒屋のベアーズさんで無添加の白菜漬け&ぬか漬けのワークショップがあると知り、1月最後の土曜日に参加してきました。

白菜漬けもぬか漬けも、以前は母が漬けていて、それなら教えてもらえばいいじゃないか!という話ですが、そんな機会も案外ないし、プロの方に教えてもらえるのはやはり魅力的ですからね~

この日の講師は、無添加の漬物専門店・菜香やさんの社長の遠藤さんです。
まずは、白菜漬けからスタート!

白菜は洗わずに外側の葉をはがし半分に切って計量後、さらに半分(1/4)にします。
重さの3%の粗塩を、葉っぱの一枚一枚を開きながら、芯の部分に丁寧に振り入れなじませます。
ここ、大事!

1人に白菜半株だったけど、思っていたより塩の量が多くて、振っても振っても減らない!
他の人が白菜を樽に並べ始めているのに、私1人で塩を振っていました(笑)

次に、塩を振ったら樽に並べ、上から踏みつけて繊維を潰してあげます。
こうすると塩のなじみが更によくなるそうです。

米麹はおいしくて、体に良い

最終的に摂り続けているのが、R-1ヨーグルトとベジブロスです。

子どもの頃から病弱でインフルエンザに罹ったりと
トラブル続きでした。
出産後、これではいけないと納豆やお魚などいろいろ試しましたが
今でも続いているのがこの2つです。
“毎日摂り続けられるもの”というのが大きいと思います。

この効果なのかわかりませんが、もう何年も風邪知らずで
同じものを食べている家族も仕事・学校を休んだことは1度もありません。
(子どもに至っては生まれてから2度しか風邪をひいてません)

今はアマニ油が気になって半年ほど試してますが効果はまだわかりません。
こうして文にしてみると、結局、流行り物が好きなんだなと改めて実感しました。

おかゆをつくり、60度に冷ましたら米麹をいれて、炊飯器の蓋を開けて8~10時間、数回混ぜてでできました。
調べたら、米麹の甘酒は飲む点滴といわれているそうです。

米麹で塩麹などもつくれるので、料理のレパートリーも増えますので、まだまだいろいろ試しております。

米麹はおいしくて、体に良いので我が家の定番になっています。

便秘は怖い

うちの妹は昔、夜中に急激な胃痛で動けなくなった。
母が車で夜間やってる病院に運んだ。

が、その病院では胃痛の原因が分からず、救急車で別の病院に転送された。
運ばれた先の病院でも原因が分からず、さらに別の病院に救急車で転送された。

で、最後の病院で原因が分かった。
まさかの極度の糞詰まり。

腸がぎっしり詰まり過ぎて、中の物が胃まで到達してしまい、胃に激痛が走ったらしい。

当然、浣腸なんかじゃどうにもならず、点滴して少し出して、なんとか痛みが治まったらしい…。
(とは言っても、一度に全部出るハズも無く、その後数ヶ月便秘は続いていた。)

当時、高校生だった私は、母と妹が病院に行っている間、家で留守番だったので、妹が家に戻ってから一部始終を知らされた。
母は「あー、恥ずかしかったー」と言っていた。

妹が言うには、あんなに凄まじい胃痛は生まれて初めてだったらしい…。
症状が「胃痛」だったから、もしかしたら病院側が胃を見て腸を見ずに、夜間で専門医もいなくて原因不明となって慌ててしまったのだろうか…?
現場にいなかったので分からないけど、未だに不思議。
というか、そこまで放置していて、腹には激痛は走らないものなのかしら…。

とりあえず我が家は、便秘で救急車は呼んでいない。
病院側が便秘と気づかずに救急車に乗せただけ。

教訓。便秘は怖い。

体重の記録と食事の記録

大学生のときに時間があった+激太りしたので、ウォーキングを朝1時間、夕方1時間、その間に余裕があれば半身浴を1時間、食事制限(昼は野菜たっぷりの春雨スープや夜はおかずのみ、お腹がすいたら豆乳など)をして、2ヶ月で10キロほど痩せました。

運動をたくさんしたので無理はなく痩せれたと思いますし、激しいリバウンドもありませんでした。

野菜3、肉などのタンパク質2、炭水化物1ダイエットで15キロ、6ヶ月で痩せた事があります。
割合を守れば、ケーキもオッケー、量も加減なく食べて良しで苦痛なく出来ました。

今までやったダイエットで一番健康的で何年もリバウンドもありませんでした。

しかし、ご飯をお茶碗一杯食べたかったら、野菜を3倍とらなくてはならず、とにかく野菜の多いメニューを考え作るのが面倒だった気が、、。

後は悪阻が酷くて、産むまでに13キロ痩せました。現在出産後、ゆっくり元に戻りつつあります。せっかく痩せられたのに、ヤバいです。

今は体脂肪率が高く、食事だけでは代謝が悪くて運動しなきゃいけない感じです。
だけど17時以降食べない様にしたら、ゆっくりではあるけれど少しずつ減り始めました。

炭水化物ダイエットもしたことあります。夕食だけの緩いのですが、直ぐに体重が落ち始めて楽しんでたら妊娠してやめましたが、またしようかな?!

体重の記録だけはずっと続けていますが、それに加えて、食事のレコーディングをしたり、筋トレをしたりと、1~2年で飽きてやめてしまった習慣もあります。
どれも、やらないよりは効果があります。

気合を入れて生活習慣病という病気を完治するには…。

調子に問題のない人の大腸に存在している細菌の内では、断然善玉菌が有利な状況です。
基本的にビフィズス菌は一般的な成人腸内細菌のざっと一割程度になり、みんなの健康と確実な相対効果が分かっています。

堅実にその栄養成分を飲用することにより、内部から勇健に生まれ変わることができます。
加えて無理のない範囲でエクササイズを取り入れて行くと、影響力も上がってくるのです。

柱となる栄養成分を、ほとんど健康食品のみに寄りかかっているとすれば問題ありなのではないでしょうか。
市販の健康食品は当たり前ですが、補給的なものであって、食卓との中庸がポイントだという意味だと思われます。

普通健康食品などでうまくグルコサミンを摂取すると、体中の関節や骨格などの自然な機能といった効き目が予想できますが、加えて美容の領域にしても想像以上にグルコサミンは有用な面を披露します。

じっと肝臓に到達するのを待ちなんとかその効果を見せるサビない体を作るセサミンでありますから、体の器官の中で一番分解・解毒に尽力している肝臓に、素早く働きかけることが許される成分のように考えられます。

知っていますか?コンドロイチンが減少すると個々の細胞に適正な栄養と酸素とをもたらし、要らないものを排出するといった大事な役割ができずに、体に必要な栄養成分が必要量各々の細胞に対して運ばれることができず、細胞自体が劣化して行くのです。

薬事法の改正により、薬局のみでの販売といったリミットがなくなり、近所のコンビニエンスストアなどでも手軽に購入できるサプリメント。
その一方で、服用するための正確な役立てる方法や発揮する効果を、いくつぐらい意識されていらっしゃるのか心配な部分もあります。

医薬品関連の規制緩和に伴い、薬局といった限定がされなくなり、町のコンビニエンスストアなどーでも誰もが買えるサプリメント。
その一方で、それを使う上での正確な使用方法やどういった栄養が補えるのかといった製品情報を、服用前にどれほど調査できているでしょうか?
気合を入れて生活習慣病という病気を完治するには、体の中のいわゆる毒を排出する生活、そうして身体に溜まっていく有毒素を減少させる、そんな生活にしてあげるということが大切です。

日常生活の中で心の悩み事はいっぱいありますから、めったにゼロストレスにはできないようです。
こうした重圧的ストレスこそが、あなたの疲労回復の足かせとなるのです。

一般的に健康食品は、健康に効果があると考えられるとされる有効成分の効果を強調する食品のことを総称しており、特に厚生労働省が、分析・検査の上に検証、認定し健康の維持に対して、期待通りの作用があると最終的に厚生労働大臣が認識したものを私達がよく耳にする「特定保健用食品」という名称で販売されます。

近い将来高齢者でも自己負担がアップする可能性が極めて大きくなっています。
なので自身の健康管理は他でもないあなたがしなければ国や福祉に頼れる時代は終わりましたので、手軽に健康食品を有効に摂取する必要性は極めて高いでしょう。

全部の事象には、「インシデント」があって「作用」が存在します。
生活習慣病というのは、当事者のいつものライフスタイルに「起こり」があって疾患という「首尾」が生み出されるのです。

必須なコエンザイムQ10は、食生活で得ることのできた食物を生きる力に姿を変えてくれて、かつあなたの細胞を、傷つけてしまうという活性酸素がもたらす酸化から徹底的に防護する役割を果たしてくれ、老化とは無縁の肉体を守る役目を持ちます。

当然ですがビフィズス菌は、常に大腸の中に有り続け体にとっては害のあるいわゆる悪玉菌の増殖を抑止して、そのうえ腸が行う活動を活性化する役割を担いますが、悔しいことに酸には弱く、ばっちり腸までそつなく持って行くことは大変だというのが本当のところです。